大学生活ふりかえり【趣味・バイト編】

#153
 
2021年になった。令和も3年目に入ったが、2度目の緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出禁止が呼びかけられています。
 
大学は、今もオンライン授業中心のところが多い。部活動やサークル活動もまともにできず、孤立してしまっている学生も多いのではないでしょうか…?
 
今の大学生への心配の気持ちから、ふと、自分は大学生活をどのように暮らしていたのか。大学をうまく活用できていたかどうか。大学に通う意義はあったのか等を考えるようになりました。
 
そこで今回はいくつかのジャンルに分け、大学生活がどういうものだったか、有意義なものだったかどうかを書いていきます。
 
もちろん、これは一人の元大学生の体験から書いています。必ずしも正しいわけではなく、一意見として読んでいただければと思います。
 
今回は【趣味・バイト編】ということで、主に大学生活の時間の使い方について書いていきます。
 
【学業編】はこちら

 
【部活動編】はこちら

 
前回の【部活動編】でも書いたように、体育会の部活に所属していました。大学3年9月の引退まで、部活、部活でしたね。
 
夏休みも、週6で練習。熱中症になりそうで大変だったときもありました。
 
一方、他は何かやっていたかというと、そろばん塾の指導の手伝いはしていましたね。ただ、週1と少なめで、期間も合計2年半ほど。
 
大学生活前半は、部活動に支配されていたと言っても過言ではないでしょう…笑。また、後半は研究に追われ、修士論文を書かないといけないというプレッシャーと闘っていました。
 
今振り返ると、「自分のやりたいことを思いっきりやれていたか?」という質問に「No」と答えざるを得ません。
 
学部時代と修士の合計6年間は、忙しすぎて風のように過ぎ去ってしまいました。それ自体は悪いことではないけれど、もっと好きなことができていたら良かったなと後悔しています。
 
ただ、修士2年の夏と卒業後の3月後半は、鉄道を使って旅をしてみました。そのころから、鉄道旅を始めるようになりましたね。
 
電車は昔から好きだったのですが、忙しさもあって心の奥底にずっと埋もれていました。部活動も良い経験だったけれど、もっと鉄道旅をしておけば良かったなと今更ながら思います笑。
 
大学生活をどう過ごすか?
 
答えは尽きませんが、一つ思うのは「自分がどういう人間かを知ること」は大切ですね。
 
就活の際、「自分がどんな人間か」「大学生活でどんなことを頑張ってきたかを聞かれることがあります。そこで堂々と答えられるようにしたいものです。
 
別に「就活のために」というわけではありません。今後社会で生きていくうえで、「どういうときが自分にとって嬉しくて、幸せなのか?がわからなければ、たとえお金持ちになっても幸せになれません。
 
また、趣味があったほうが生きがいが増えますたとえ辛いときでも、好きなことをやって気持ちをリフレッシュできます。周りに同じ趣味の人がいれば、仲間ができます。人生はより充実していくはずです。
 
ただ周りに合わせて、周りに流されて、それとなく生きていても面白くありません。その人の個性は磨かれず、つまらない人間になってしまいます。
 
趣味を持っていたほうが、魅力があります。何かのジャンルで熱く語れることがある人に、多くの人は寄って来ます。
 
会社にいたころ、「趣味が特にない人」を何人か見かけました。また、「性格が暗くて何を考えているかわからない人」もいました。
 
具体的に統計を取ったことがないのでわかりませんが、「自分に合った趣味を持っている人」は少ないのかもしれません。それで人生は楽しいのでしょうか…?
 
大学生活で、「私は〇〇が好きだ!」「私はこういう人間だ!」とはっきり言える人間になるべきです。時間はたっぷりあります。趣味に没頭し、お金が必要ならバイトをするというのも全然アリです。
 
もちろん、学費とか生活費等で苦労している方も多いかもしれません。ただ、自分が好きなことは絶対に見つけておくべきです。お金のかからない趣味もたくさんありますから。
 
 
 
ここまで、【学業編】【部活動編】【趣味・バイト編】を書いてきました。
 
自主的に学ぶことは大切ですが、必ずしも良い授業が受けられるとは限らないということ。
 
部活動を通して、人との関わりが増えて学べることが多かったこと。
 
好きなことをやって自分のことを知ったほうが幸せに近づけること
 
大学生活は、長いようであっという間に終わります。悔いの残ることがないよう、少しでも充実した生活が送れる方が増えることを祈って、この記事ブログを終わりにしたいと思います。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
 
以下の記事をまだ読んでいない方は、こちらもどうぞ。
 
【学業編】はこちら

 
【部活動編】はこちら

 
 
マイオピニオンの記事一覧はこちら
 
このブログの記事一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA