心安まるおすすめ番組2選

#76

 
新型コロナウイルスにより、緊急事態宣言も発令された今日この頃。
 
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
 
テレビを付けると、いつもコロナのニュースばかり。
 
退屈で仕方がない方も多いかもしれません。
 
そこで今回は、この時期に放送されている(かもしれない)番組でおすすめのものを2つ紹介します。
 
音声動画はこちら
 
どちらも、見ていてホッとした気持ちになる番組です。
 
では、早速行きましょう!
 

1. 鉄道ひとり旅

 
TVK→毎週水曜夜8時〜放送中
 
電車に揺られて旅をする番組です。
 
マニアックかもしれませんけど、普段訪れない場所へ行った気分になれるのが良いですね。
 
車窓から見える景色も最高です。
 
出演者の一人である、ダーリンハニーの吉川さんの人柄もすばらしい。
 
心から旅を楽しんでいる様子が、こちらにも存分に伝わってきます。
 
コマメに入れてくる鉄道ネタも必見ですね。
 
以前、「私が尊敬する芸人さん」という記事でも吉川さんのことを書いたので、そちらも合わせてご覧ください。
 

 
全国様々の路線が登場します。
 
TVKだと、最近は
 
・根室本線(北海道)
 
・青梅線(東京)
 
・一畑電車(島根)
 
などが取り上げられていました。
 
ここ最近は、外出自粛が続いています。
 
時間を忘れてのんびりと旅をすることもできなくなっています。
 
ぜひこの番組を見て、普段の日常を忘れましょう。
 
心を穏やかにしましょう。
 

2. 水曜どうでしょう

 
TVK→毎週火曜夜9時〜、毎週水曜夜9時、毎週水曜夜11時〜
 
TOKYO MX→毎週水曜午後8時27分〜
 
やはり、この番組は外せませんね…!笑
 
1996年〜2002年までレギュラー放送され、その後も不定期で新作が放送されています。
 
20年近く前にレギュラー放送が終わったにも関わらず、
 
ましては、
 
HTB(北海道テレビ)というローカルテレビ局の番組にも関わらず、
 
全国各地にこの番組のファンがいます。
 
僕も昨年、初めて放送を見ましたが、面白すぎて笑ってしまいました…笑。
 
なんだろう、簡単に言うと
 
大人がはしゃいでいる番組
 
ですかね…(正しい言い方かわからない)
 
大泉洋や鈴井貴之(ミスターどうでしょう)、ディレクター陣のやり取りが面白い。
 
特に、大泉洋の軽快なトークには笑ってしまいますね…。
 
初めて見る方は、「サイコロ旅」を見てみましょう。
 
最近は新作も放送され、全放送を見ました。
 
放送開始から24年経っても、面白さは健在でした。
 
この番組の良いところは、
 
見ていて安心できることですかね。
 
普段の当たり前の日常にこそ面白さはあって、ちょっとしたやり取りでも馬鹿みたいに笑い合う。
 
そういう経験を、普段の私たちはあまりできていないと思うのです。
 
出演者たちは、子ども心を忘れずに目の前のことを楽しみ、笑い合っています。
 
そういう風景を見れるのって、水曜どうでしょうくらいではないかと思います。
 
外出自粛という非日常の今だからこそ、彼らの姿を見て元気をもらうべきです。
 

3. 最後に

 
いかがでしたか?
 
一つ悲しいこととしては、
 
TVKの「鉄道ひとり旅」とTOKYO MXの「水曜どうでしょう」が被っていることですかね…
 
(僕が持っているHDDの仕様上、どちらかしか見れません)
 
僕の家は、TVKとTOKYO MXが映ります。
 
皆さんのご自宅はどうですか?
 
ローカル局であれば、鉄道ひとり旅や水曜どうでしょうが放送されているかもしれません
 
特に、水曜どうでしょうはどのローカル局でも再放送されているものです(絶対とは限りませんが)
 
コロナのニュースを確認することも大切ですが、
 
コロナのニュースばかりで気持ちが張りつめた方は、ぜひ2つの番組を見てみてください!
 
どんな状況でも、楽しめるかどうか。
 
テレビ番組を見て笑うことで免疫力を高め、コロナに負けないようにしましょう!
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA